パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

ゲームを味方につけて勉強のやる気アップ作戦。

小学生とゲーム。

これは切っても切れない。

切ろうとするのは無理。断言。

放っておいたら2日でも3日でもやってるに決まってる。

中学受験の勉強と、どう両立させるかは永遠のテーマ。

ゲームを禁止にするご家庭もあると聞くが、

それは少し可哀そうな気もする。

私に置き換えよう。

私は一日の終わりに飲むお酒が大好き。

その1杯のために昼間頑張っている、

と言っても過言ではない。

過言どころが、まさにその通りだ。

あの1杯を取り上げられたら、生きる気力を失う。

うむ、人間はやはり、目先のご褒美は必要だ。

ゲームはやるべき事を終えたご褒美、ということにしよう。

全ての勉強を終えたら、

ご褒美の1時間。

このルールにしてから、集中力が上がった。

ダラダラ勉強もなくなり、メリハリがついた。

まだ11歳の子どもだもん、遊びたいのは当たり前。

そこから遊びを全部取り上げて受験勉強しろなんて、

そりゃ無理ってもんよ。

注:たまーに、「ゲームより算数の問題を解く方が楽しい!」という子どももいますが、そういう特例は上記に含まれません。