パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

出産物語①「尿漏れじゃなくて破水です。」フルメイク香水付きで分娩台へ上がった妊婦。

出産予定日まであと2週間。

ぼちぼち入院準備しておくかな。

着替えやタオル、本や化粧水などをバッグに詰め込む作業だけではない。

出産したら子育てでしばらく会えなくなる友達に会っておく、しばらく行けななくなるレストランに行っておく、なども大事な準備なのだ。

その日、私は友達とランチに行く約束をしていた。

念入りにお化粧、マスカラもばっちり。

お気に入りのピアスをして、香水までつけちゃって。

ふと立ち上がると「ちょろ」。

あれ?何この感覚。噂の尿漏れか?

その後も部屋の中を歩くたびに、ちょろっ、ちょろっ。

トイレに行きたい感覚もなく、なんか変だな。

念のため、病院に電話をする。

すると

「あーそれね、前回の検診で、とら子さん子宮口少し開いてたから、たぶん破水だと思いますので、入院準備をして今すぐ来てください。恐らくすぐに出産になります。」

え?

「なるべく動かずに、股にタオルを当てて、今すぐタクシーか何かで来てください」

初産で2週間も早く出てくることもあるのか。

しょうがない、ランチは延期だ。(←それどころじゃないだろ)

母に電話をし(当時はまだ仲良かったから)、すぐ車で迎えに来てとお願いをした。

当時、車だと40分程度の距離。

15分後、母から電話。

「あのさー、美味しいトマトが安いんだけど、買って行こうかー?」

は?

買い物してんのかよ?!

今から入院するんだから要らねーだろ!!

「いや、要らないから早く来てー」

更に15分後、母から電話。

「トイレットペーパーが激安なんだけど、お宅はダブルだっけ?シングル?」

今度は薬局かよ!!

自分でタクシーで行けばよかった。

母の「陣痛が来たら私が連れて行くから必ず電話してね!!」

そんな言葉、無視すればよかった。

私が電話をして1時間半後、母は到着した。(おせー)

大量の野菜やら何やらを家に置いていく。

だから要らんっちゅーねん!

夫は料理しないんだから腐るだろがーっ!!

当時、私はまだ母に優しかったから、

「ありがとう、でも腐らせちゃうから持って帰って」と優しく断る。

ここから病院まで車で20分。

母「ちょっとガソリン入れていくわ」

私!!!

病院に到着後、すぐに診察、破水を確認、入院となった。

子宮口も5cm開いており(10cm開けば分娩「ハイ息んでー!」がスタート)、一般病室ではなく、いきなり陣痛室だ。

ここで確認。

私は友達とランチへ行く予定だった。

チャラチャラお洒落して、フルメイクで香水まで付けた状態。

その状態で急いで出産着に着替え、陣痛室へIN。

こんなにお洒落してくる妊婦はおそらく珍しいだろうし、相当気合の入った妊婦だったと思われただろう。

続きはこちら↓