パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

中学受験に大事な視点。何のために勉強をするのか。

うちの息子はおそらく、

イチローのような才能はなさそうだ。

一度見たら全てを暗記するなどの特殊能力もなし。

勉強が好きで好きで、自分から勉強しちゃう、

なんとことも一切ない。

 

要するに、目指すは、普通だ!

 

コツコツ勉強して、

自分のやりたい道を模索して、

これだ!というものを見つけたら、

世界のどこにでも飛んで行って、

ぶりぶり自分の道を切り開いていってほしいと思う。

 

その為に、

勉強することを当たり前にしてあげたい。

勉強が楽しいと思えたら、

一生何かを学ぶ人になれたら、

人生はどんどん広がり、とても面白いんじゃないかと思う。

 

大学で勉強する必要もあるだろう。

自分の望む専攻に進むためには、

競争を勝ち抜いていかなければならない。

 

中高一貫校では、様々な教育プランがあり、非常に興味深い。

細かいことを書くと色々あるけど、

ざっくり言うと、

「できることなら私も通ってみたい!」

と思う学校がいくつもあった。(ざっくり過ぎてすいません。)

 

中学受験の勉強内容も、非常に面白い。

単なる詰込みでは全然ない。

国語で文章を読み解く力、

自分の考えをまとめる力、

算数の柔軟性とアイディアを育てる傾向など、

今からじっくり勉強することは、

勉強の基礎になるのではないかと思った。

とにかく、やってみるのだ。