パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

中学受験する?しない?決まってないならとりあえずこれ。

ママさんで集まると、ちょいちょい出てくるこの話題。

教育熱心なご家庭が多い中で、

一人、ものすごっく教育熱心なママさんがいて、

幼稚園の頃からあれこれ教えてくれた(聞いてないのに)。

このママさんのお陰で、

中学受験はお金がかかる、勉強がめちゃくちゃ大変、

でも中学受験をしないと人生終わりだ(←は?)、

という歪んだイメージがついてしまった。

ただ、大学には行きたいだろうし、

勉強する習慣を早めにつけておく必要があると思い、

小3から、本屋さんで売っている簡単なテキストを与え、一緒に勉強した。

1日30分を2教科(算・国)、毎日テキストをやる癖をつけた。

こんなペースで2カ月。

遊びから帰ったら黙ってテキスト開くようになった。

市販のテキストの問題を解くというのは意外と難しいもので、

学校の勉強とは別の課題が見つかることも多かった。

算数は、学校で教えられた以外の解き方もあると知ると、

算数への興味が湧いたようだった。

算数そのものは結構面白いのだと気付いたことも大きかった。

小3(小2の2月)から通塾を始める子もいるけれど、

まだ内容がスカスカなので、自宅学習で充分カバーできる。

中学受験に迷っているなら、

とりあえず小3小4で

オンライン授業を受講しておくのがいいかもしれない。

これをやっておくと、

小4小5になって、

「やっぱり中学受験をする!」

となっても、

スタート時点で大きく出遅れるということはないと思う。

我が家は小5の6月からZ会のオンライン中学受験コースを始めたけれど、

せめて小4の2月(新5年生ってやつね)からやっておけば、

もう少し楽だったかな。

進度が追いつくまで、ちょい大変だった。