パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

塾なし中学受験。9月からどうギアを上げるか。

夏休み明けの9月、塾ではギアが2段くらい上がる。

 

塾なしの我が家は、

スケジュールを思い切って変えてみた。

 

今までより50分早起きして、朝学習を始めた。

 

ここからは時間より質の向上に心掛けた。

 

息子の通う小学校では、クラスの半分が中学受験をする。

なので、何となくそういう雰囲気が出来ていて、

遊びに誘われて勉強に集中できない!

ということが殆どない。

 

遊びに誘われても、

ここからはもう言い聞かせるしかなかった。

「2月の試験が終わったら好きなだけ遊んでいいからね。

お友達にはそれまで待っててもらってね。」

 

一緒に下校しているクラスメートが御三家を目指している子だったので、

それはもうマジもんの受験生だったので、

「今遊んじゃうと、今までせっかく頑張ってきたのに受からないよ」

と、その子に説得されて帰ってくることもあった。

中学受験は環境も大いに影響すると感じる。