パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

中学生の生活。忙しい。

学ラン姿の息子にまだ違和感。

なんか、コスプレみたいに見えてしまう。

毎朝のお弁当作りは、全然慣れない。

何とか作って持たせてはいるが、こんなこと6年間も続けられる気が全くしない。

お弁当のことを考えると、緊張してなかなか眠れない。

給食って、なんて素晴らしかったんだ。

ノートやら辞書やら色々揃え、授業もいよいよ本格的に始まった。

部活の仮入部もスタートし、学校生活はいよいよ盛り上がってきたようだ。

部活やら委員会やらを終えて帰ってくるのが夕方5:30前後。

着替えて軽くおやつを食べて少し休んだら、もう夕食の時間。

宿題、予習、復習、学校の準備を終えたらもう9時近く。

急いでお風呂に入って、少しゲーム。

寝る時間。

このハードスケジュールに驚く息子と私。

受験の時よりゲームが出来ないと嘆く息子。

なるほどーこれが中学生か。

突然忙しくなるんだ。

これで塾通いとかしてたら、殆ど家にいる時間はないってことだな。

大きな違いは、受験の時みたいに私が「そろそろ勉強しよう」と言わなくても、学校から出された課題だからと自ら進んでやるという点。

大学受験まで、コツコツやらなければならないんだよね。

小学校受験は2年弱だったけど、大学受験までは6年。

小学校の時と違って、自分だけが受験勉強を頑張るわけじゃなく、周り全員がとても勉強をするってこと。

勉強するのが当たり前の環境ってこと。

子どもの意識を変えるには、環境を変えるのが一番早いのかもしれない。

受験勉強を頑張った意味は大いにあった。