パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

嫌なことが頭から離れない時、鼻毛の実況をする。マインドフルネス。

嫌な出来事が勝手に頭に浮かんで、しばらく頭の中を支配することはないだろうか?

私はある。

本当に些細なことから、嫌なやつの事、今考えてもしょうがないようなことまで、様々。

ふと気が付くと、頭の中をぐるぐる回っている。

こういう時はどんどんネガディブ思考へ陥るから、1秒でも早くに止める必要がある。

だって考えたってどうせ解決ないことが殆どだから。

米系外資企業に勤めていた時、定期的にメンタルトレーニングの先生が来て、社員みんなでトレーニングを受けていた。米国では、仕事の質の向上には、社員のメンタルトレーニングが必須と考える。
例えば、プライベートでは色んな事が起こるが、すぐに気持ちを切り替え、それを仕事に影響させない。仕事や人間関係で嫌なことがあっても、それに引きずられないで仕事に集中できるメンタルを作る。

その一つが「マインドフルネス」というもの。
頭の中がぐるぐるぐちゃぐちゃした時に、現実の何か一か所に集中することで、自動思考を切る、脳をリセットをするという方法。

例えば、鼻毛の実況。
歩きながらでもいいし、座っていても何でもいい。自分の鼻毛を想像し、鼻毛の様子を頭の中で実況する。
「今、私は息を吸っているから、鼻毛は内側へ少し揺れているだろう。」
「今、息を吐いているから鼻毛は外側へ向かって揺れているはず。」
アホみたいだが、マジなのだ。

歩いている時なら、足の実況してみるのもいい。
「今、右のかかとが一番最初に地面について、土踏まずを経て指先へ着地。すると左足がすかさずやってきてそれを追い抜く。」
脳が一点に集中することで、気が付けばその他の雑念は消えている。そしてその瞬間、心もリセットされる。

これ、マジで効くから、騙されたと思って一度やってみてほしい。

瞑想よりも簡単、いつでもどこでも出来るから、ぜひおすすめ。