パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

中高一貫校ってこんなところ②

中高一貫校では、自由な校風を大事にしているところが多い。

校則も少ない。

生徒会の選挙公約に校則の変更を盛り込んだり、

生徒はいつでも様々なことを学校に提案出来たり、

生徒たちの自主性を育てようという空気がある。

中高一貫校を目指すご家庭で、大学受験のためというより、

学校の教育システムが気に入って、それを求めて受験する場合は多いと思う。

我が家もそうだったように。

ここからは男子校の雰囲気をちらりと。

男子校は、男ばかり。

当たり前だ。

陰キャ陽キャ、コミュ障、オタク、脳筋ガリ勉、

様々いるが、男子校では、それに優劣がない。

陽キャが上で、陰キャが下、という概念がない。

また、イケメンだのブサメンだのジャッジする女子がいないので、

そこで優劣をつけられることもない。

運動が出来るだけでもてはやされる世界もない。

また、

どんなキャラでも、変わった趣味でも、

必ず居場所があるというのも男子校の特徴だ

と男子校出身の友人は言う。

また、先生と生徒のノリも、独特なものがある。

私は見ていて羨ましくなる。

高3になると

スマホが気になって勉強できないから先生預かってください!」

「受験が終わるまでTwitterにパスワードかけてください!

受験が終わったらパスワード教えてください!」

とお願いをされることが結構あるそうだ。

それをしまっておく金庫もあるのだとか。

全ての試験が終了すると、

パスワード教えてくださいと電話がかかってくるらしい。

ちなみにうちの息子は、想像していた以上に、

今の学校が合っていたようだ。

現場からは以上です。