パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

塾なし中学受験、いざ、本番!①

2月1日。

いよいよ本命。

首都圏の中学受験が一気に動き出す。

私はよく眠れなかったけど、別に私の眠りはどうでもいい。

私は食欲も出ないけど、それもどうでもいい。

肝心な息子は、いつも通り。

朝からもりもり。ぶりぶり。

とにかく今は、目の前のことだけ考えよう。

予定通りに家を出て、試験会場へ連れて行く。

夫は会社を休んで息子に付き添う。

なんでだよ別にいいよ会社行けよ。

どうやら参加したいらしい。

夫か私、どちらか一人が付き添っていけばいいんだけど、

なぜか私も行く。

家族3人でお出掛けだ~!(もうテンションがおかしい)

最寄り駅につくと、受験生らしき人がいない。

なぜだろう?

学校が近づく。

門の周辺には、生徒がいない。

応援に来た塾の先生が、一仕事終えた顔でずらり並んでいる。

どうやら我々は時間ギリギリに着いてしまったようだ。

がらーんとしている。

そこにポツンと現れた我々。

どこの生徒だかわかんないけどまいっか的な感じで、

全ての塾の先生が応援してくれた。

塾、行ってないのに。

かなり余裕を持って家を出たはずなのになぜなぜなぜ?

とりあえず、学校の先生らしき人が、

マンツーマンで息子を試験会場まで連れて行ってくれるようだ。

要するに、時間ギリギリなのだ。

さて、息子に一声かけて送り出すとするか。

ってそんな時間はなかった。

先生と小走りで消えていく息子。

行ってしまった。

もう、親が出来ることは何もない。

小走りで遠ざかる小さな背中。

既に泣きそうな私。

頑張ってこい。

さてさてこちらは保護者控室。

どよ~んかと思いきや、わりとカラッとしている。

夫婦で来ている人も多かった。

もうここまで来たら考えてもしょうがない、

といった雰囲気で、わりと明るい。

スマホを見ても落ち着かない。

yahooニュースとか、クソどうでもいい。

周りもそんな感じで、妙な連帯感というか。

1科目ごとにチャイムが鳴る。

どうだっただろう。

出来ただろうか。

緊張のあまり、うんことか漏らしてないだろうか?

試験会場から息子が出てきた。

お?

なんだかとても晴れやかな顔をしている。

私を見つけて、息子が一言

「もらった~。ニカッ」

ほんとかよ?!

いや、コイツは信用ならん。

ぬか喜びは禁物だ。

今日は午前と午後、2校を受験する。

ええ?!と思ったあなた。

マジなんです。

4科目ずつ、2校。

地獄のスケジュールなんです。

ファミレスでお昼ご飯を食べて、移動。

午後受験に挑む。