パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

中学受験。本番前日の親たち。ビビりまくり。

いよいよ明日だ。

とうとうきた。

やり残したことなんて、あり過ぎて、考えたくもない。

子どもはいつも通り。

夕飯もりもり→快便→快眠。

一方親は、お酒も美味しくない、食欲もイマイチ。

「あとはなるようになるさ」

とお互い口にするけれど、

どうなるってのよ?!どっちに転ぶのよ?!あ”ー

とにかく酔えない。

今日1日は、なんかフワフワしてた。

算数と社会だけ過去問をやって、あとはなんとなく過ごした。

子どもと試験の話はあまりなかった。

変に緊張させたくなかったから。

息子と二人で、試験の持ち物を確認しながら、カバンに詰める。

シャーペンは壊れていないか、芯は充分入っているか、

受験票はここ、

お腹が空いたら軽く食べられるものはここ、

疲れたらチョコレート、

水筒はここ、

上履きはここ、

準備は万端。

明日の朝は普通に起きて、試験会場に向かえばいいのだ。

親ができるのはここまで。

「頑張ってね!」は言わないことに決めている。

今まで充分頑張ってきたから、

今更言わなくても頑張るだろうから。

試験に向かう彼に、かける言葉は決めてある。

送り出すときは「楽しんでおいで!」

終わったら「よく頑張ったね!」

私も夫も全然眠くならなくて、なんとなく起きている。

「あいつ、よく頑張ったよね」

もう総括に入っている。

あ”ーほんと、自分の受験の方がよっぽどマシだわ。

眠れねーー