パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

塾なし中学受験、本番まであと2日。

中学入試まで、あと2日。

もうジタバタしてもしょうがない。

あとは、当日に必要なものを買い揃えたり、電車の時間を調べたり、天気予報を気にしてみたり、体調をケアしたり、出来ることと言えば、そんなことくらいかな。

…結構あるな。

家で淡々と過去問をやっている息子。

一方私は、本を読んでいても入って来ない。

お腹も空かない。

何をしていても落ち着かない。

しかたなく、PCをいじって時間をつぶす。

買い物に出ることにした。

薬局やスーパーで想像力を働かせ、想像しうる範囲の危機管理商品を買った。

マルチビタミン、ホッカイロ、ストッパ(下痢止め)、ナザール(鼻づまり止め)、絆創膏、アルコール除菌、チョコレート、ブドウ糖カロリーメイト

明日にはシャーペンの芯を全部新品に入れ替えて、替えの靴下も準備して、水筒は当日の朝準備して、ええっと、あと何すればいいんだ!

考えることがいっぱいでプチパニック。

こんな経験、初めてかもしれない。

自分の受験の時でも、こんなにあれこれ考えなかった。

子どもの受験、ましてや幼い子が受ける中学受験って、こういうものなんだな。

我が子がちゃんと試験を受けることが出来るのか、心配で心配でしょうがない。

くしゃみが止まらなくなったら…しゃっくりが出たら…突然鼻血が出たら…隣の子が激しく貧乏ゆすりをする子だったら…階段から落ちたら…

ああもうキリがない。

大丈夫。

とりあえず本人が無事に試験会場に行って、全力でぶつかってくるだけの話だから。

大丈夫。

心配事なんて案外起こらない。

中学受験って、なんかすごいな。

家族中が一丸とならざるを得ない。

夫も私も一緒に試験を受けるんじゃないかと思うほど緊張してる。

子どもだけがリラックスしてる…

私も夫も、本番の朝とか、合額発表とか、もう心臓が止まるんじゃないかと思うわ。