パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

塾なし中学受験。夏期講習に行かない夏休み。

我が家は塾に通わせずに、

家庭学習を軸に受験勉強をしていた。

が、学習内容が一巡した8月、Z会も退会した。

そして夏休み。

夏期講習だけ突然塾通いしても意味がないと思い、

そこも家庭学習で乗り切ることに決めた。

夏休みをどう使えばいいか。

苦手な部分、手を付けられていない部分をしっかり克服して

記憶を確かなものにしよう。

ということで、苦手分野のピックアップ。

教材の選定。

スケジュールの組み立て。

中学受験は親が大変というけれど、

これはマジだ。

しかも塾なし中学受験なんて、無謀すぎる。

今更言ってもしゃーないが。

なんでこんなこと始めちゃったんだ。嗚呼。

スケジュールを立てているうちに、

分野を絞れば、

結構まとまって学習できることに気が付いた。

苦手を克服するにはかなり有効な時間だ。

塾の夏季講習で、

得意分野も苦手分野も周りと同じだけ時間を割いて

つらーっと一通りやるのももちろん有効だと思う。

ただ、自分の子どもに合わせた内容に徹底するのもかなり有効だと思う。

 

親が大変だけど。

ちなみに、

受験生ではありますが(しかも6年生ですが)、

一週間のマレーシア旅行に行きました。

なぜなら、親に夏休みが必要だったから。

そのくらい親が疲れていたから。

塾のスケジュールに合わせる必要ないから、

旅行も自由に組めるっつーわけです。