パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

模試の結果から見えること。

中学受験をする者にとって、模試はとても重要。

 

模試の結果からは色んなものが見えてくる。

 

力はついているか、

今までのやり方は合っているか、

何が苦手なのか、

志望校までの距離、

そして今後どうすればいいのか。

 

特に、我が家のような塾なし中学受験の場合、

模試の結果から全てを読み取る必要がある。

 

先ず言っておくが、

「模試の結果に一喜一憂してはいけない」

そんなの無理。

 

めちゃくちゃ一喜一憂する。

 

区立の小学校では、

みんな平等に!

成績が上とか下とか、そんなの重要じゃない!

というなんて生っちょろい環境でぬくぬくしていたわけで。

 

それがある時突然、

「あなたのお子さんは全国で〇〇位です。」

大したことないです!

むしろバ〇寄りです!

 

と突きつけられるのだ。

 

親にとってはかなりの衝撃だ。

でも、冷静に。

充分に分析して。

子どもに何が必要かを見つける。

親も忍耐が必要です。