パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

国語が一気に伸びた。国語の勉強方法。

小5の秋、国語の成績が一気に上がった。

何が功を奏したんだろう?

タブレット学習で伸び悩んだため、一旦ストップ。

ふくしま式の「本当の国語力が身につく問題集(小学生版)」をやってみた。

とても分かりやすく、日本語の基礎をしっかりと教えてくれる。

あと、一度説いて丸付けして復習した問題を、

一週間後にもう一度解かせた。

そうして全ての問題を三回繰り返した。

要約など、同じ問題を二度三度と説いているうちに、

どんどん上手くなっていく。

小5はまだ幼い。

文章も、きちんと書けるようで、まだまだ。

一つ一つを一緒に確認して直していく地道な作業。

珍回答に一緒に爆笑したりしながら、

成長も見て取れたり、

実はとても楽しかった。

約1か月間は新しい問題には手を付けず、ひたすら復習。

正しい答えが出るまで、何度も繰り返す。

その後はタブレット学習に戻り、新しい問題を進めていく。

これは親の方にも覚悟が必要で、

一緒に答えを確認し、解説をしながら正解に導いていくのは

かなり大変な作業。

でも、こうやって地道な作業を続ける事3か月。

国語の成績が爆上がりした。

そして任天堂SWITCHを賭けた秋の模試。(過程で賭け事すな)

息子は見事SWITCHをゲットした。