パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

テストの結果にショックを受けた息子。

中2の息子は、

「オレは数学が得意だ」

と思っているっぽい。

なぜなら、数学の点数はいつもクラストップ、

だった。(←過去形)

そしてアイツは油断した。(分かりやすいほどに)

そして周りはアイツを追い抜いていった。

そりゃそーだろ。

そこそこの勉強量には、

そこそこの結果しか出ないっつの。

キミがかつて数学が得意だったのは、

それだけ努力してたからなのよ。

特別な才能があるわけでも何でもない。

キミは凡人だ。(凡人というのもおこがましい)

youtubeやゲームも全然OKだけど、

むしろ思いっきり遊ぶべきだと私は思うけど、

そっちに偏り過ぎて勉強量が減れば、成績は落ちる。

あたりめーだ。

そんな当たり前のことに気付いた息子。

とても落ち込んでいる様子を見て、少し意外だった。

というのも、息子は勉強に対する競争心が強い方ではなく、

点数が勝ったの負けたのと気にする方ではなかった。

ところが今回、周りの友達に負けたことが悔しかったようなのだ。

アイツなりに、プライドとか競争心とかあるのかー。

ふ~ん。

次の試験は頑張る!

などと言ってるが、

この言葉を言い続けて4年経ち、高校の卒業を迎えそうな気がしないでもない。