パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

人間関係の断捨離。意外と大切。

悩みの多くは人間関係。

仕事、知人、ご近所、友達、親戚、家族、様々あるが、

問題はどこからでも発生する。

だから、選べる人間関係は、慎重になっていい。

コイツ嫌い、

と思いながら相手に合わせて付き合っていくのは、辛い。

仕事なら避けられない場面もあるけれど、

それ以外は、

なるべく自分の快適な人で固める、

という努力も人生には不可欠だ。

私は、とりあえず飛び込んでみる派。

誘われたら断らない、

今流行りの「断らない女」。(←すっかり悪いイメージ)

思い切って飛び込んで、

大抵はその人たちを好きになる。

世界が広がっていく。

世の中には魅力的な人がたくさんいるものだ。

まれだが、アカンわーという場合もある。

そう気付いたら、次はやんわり断る。

断る勇気。

これ大事。

せっかく誘われたから断ったら悪いかな…

とか考える必要なし。

誘う方も、そんなに深く考えてない場合が多い。

もしあなたが断ったら、

そっかーじゃほか誰誘うかな~ってなもんです。

断ったからと言って嫌われることはない。

次からあまり誘われなくなるだけで。

それこそ願ったり叶ったりだ。

だってこちらは距離をあけたいわけだから。

色んな人間関係があるけど、

苦しい、辛い、嫌い、と一人で悩むくらいなら、

どんどん断捨離していくべきだと思う。

親や親せきだって、べったりする必要なんてない。

自分にとって大切な人を、大切にしていく。

私もいろんな人間関係を抱えているけれど、

「会った後に疲れない、あれこれ考えない、モヤモヤしない関係」

これを非常に大事にしている。

特に友達関係では。

会った後に疲れたり腹が立ったりしてたら、

それはあまり良い人間関係ではないかもしれない。

特に私は気を使いすぎるタイプなので、

関わる全ての人と付き合っている時は、

疲労困憊してた。

でも、程よく断捨離していくうちに、

大切な人は、より大切にできるようになった。

面倒な付き合いもサラリとこなせるようになった。

きっと自分の心に余裕と割り切りができて、

楽になったんだろうと思う。

人との関係を見直すということは、

自分の生き方を見直すことでもあるので、

是非ともおすすめしたい。