パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

私、ワンオペ育児でキレる。12年前の記憶。

夫は家事をほとんどしない。

私は専業主婦だから、「家事はおまえの仕事でしょ」と思っている。

私も思っている。

そう、家事は私の仕事。

大して大きな家でもない、家事なんて楽勝!

しかーし!

小さい子がいるとなると話は別だ。

しかもコイツは寝ない。

2歳になろうというのに夜中に3回も起きやがる。

昼寝は殆どしない。

そして非常に活動的。

静の遊び1%、動の遊び99%。

こっちは2年以上も(なんなら妊娠後期から)寝不足で、

出産後、一日の休みもなく育児に突入(当たり前だが)。

我が子が可愛いかって?

そんなことより私は寝たい。

寝たい寝たいぐっすり寝たい。

眠るためなら死んでもいい。

そんなある日、私はキレた。

子どもが出来ても夫の生活は変わらない。

大して忙しくもないだろうに(いや知らんけど)残業するし、

同僚としょっちゅう飲んで泥酔して帰ってくるし、

土日はテニス三昧だし。

ある日、帰りが遅かった。

「いや~会社の人に相談受けちゃってさ。今後のキャリアについて悩んでるみたいで」

へらへらと笑う夫。

頼られて嬉しいようだ。

私の中で、ブチっという音がした。

「おぅおぅ、おっさん(30代前半だが)、

テメーは赤の他人の相談に乗る時間があるなら、

少しでも早く帰って皿の一枚でも洗って(食洗器だが…)

子どもの寝かしつけでもしろー!

テメーは父親なんだよ!

他人とくだらねえことくっちゃべってる暇なんかねーんだよ!」

こんなこと言ったってスッキリしませんかえってブルーになっただけですが、

何というか、自然現象みたいにでてきました。

生まれて初めてのマジギレ。

よっぽど追い詰められていたんだなぁ私。

寝不足は人を追い詰める。

12年も前の話ですが、ハッキリ覚えてる。

やだもう。。忘れたい。。