パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

グローバルな職場。会議室でお祈りする人たち。

以前、米国外資企業で働いていた時の話。

社員の3割超は外国人だった。

色んな国の人がいて、文化も宗教も様々。

一人は昼と夕方、もう一人は午前と夕方にそれぞれ別室でお祈りをしていた。

いずれの人も、部屋の一か所に美しい敷物を広げて、

一つの方向に向かって頭を下げ、身体を折り、時には転がる。

とても神聖な時間だということは、誰でも分かった。

特に、母国を離れ、日本で暮らしている彼らにとって、

このお祈りの時間は、非常に大切な時間だったんだと思う。

日本人は無宗教が多いというけれど、

人の”祈る気持ち”を自然と尊重できる文化を持っている。

彼らは会議室とか開いてる部屋でお祈りをしていたんだけど、

それを見た本部長が、

きれいな備品室の一角をお祈りスペースにしよう、と言いだした。

備品を動かし、壁を作り、きれいなお祈りスペースが完成した。

彼らはそれをとても喜んでくれた。

お金をかけたわけでもないし、難しい事でもなかったし、

彼らの大切なものを大切にしてあげたい、

という気持ちでやっただけ。

でも、海外で暮らしたことのある人ならわかると思うけど、

自分が母国で大事にしていることを、他の国の人に尊重してもらえたら、

それは何よりも嬉しい。


相手の大事なものを大切にし、尊重する。

とてもシンプルなことだけど、最も大事なことだと思う。