パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

Amazonではなく、「本屋さん」に行く意味。

私は本屋さんをぶらぶらするのが好き。

Amazonで本も買うし、電子書籍も大いに利用する。

電子書籍は、好きな本が何冊もスマホに入いれられて、

いつでもどこでも、色んな本が読めるなんて、最高。

私は複数の本を同時進行で読む派なので、特に。

でも、本屋さんにはしょっちゅう行く。

様々な本がズラリと並び、

背表紙もカラフルで、

大きさも違う、

紙質も違う、

厚みも違う、

同じ本なんて一つもない。

ブラブラしているだけで、

自分が知らない世界と出会える。

Amazonで自分の好みに合った本を推薦してくれるが、

そうではない本、

自分の生きてきた世界とは全く違う本に出会えるのは、

やっぱり本屋さん。

偶然、運命の一冊に出会えたり。

気分が滅入った時や、

視野を広げたい時、

別の世界に飛び込みたい時、

何でもないフツーの日も、

私は、目的もなく本屋さんをぶらぶらする。

必ず何かが目に飛び込むし、

新しい発見がある。

今日は何を読むかなー。