パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

部屋が汚い息子の言い分。

中2の息子の部屋がいつも散らかっている。

プリントは産卵じゃなくて散乱し、教科書はぐちゃぐちゃに重ねられ、洋服は脱いだ形に置かれている。
まるで脱皮した蛇の抜け殻のように。

ありえん。

お菓子のゴミまで落ちている。

私はスッキリ暮らしたい人間なので、部屋を散らかしておいたことはないし、息子がなぜああ育ったのか、まるで見当がつかない。

私:「こんな散らかった部屋で寝るの、落ち着かなくない?」
息子:「寝るときは目閉じるから全然気にならない」
私:「…」

しかし事件は起こる。

こんなブラックホールで、物が無くならないわけがない。大事なものが次々に姿を消す。

私:「だから片付けろって言ってるでしょ!!」

すると息子がこんなことを言い出した。

「あのね、”エントロピー増大の法則”っていうのがあってね、部屋が散らかるのは自然の摂理なんだ。一度片付けても、100%散らかることは、もう決まってるんだ。だから余計な労力をかけたくないんだ。」

クソだ。答えがクソ過ぎる。

これが中2病と言うのか。反抗期と言うのか。

知らんけどなんでもいいから部屋を片付けろー!!