パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

毒親から自分を守る。お互いの為にプチ絶縁のすすめ。

母娘は仲が良いよね~と言われがちな昨今。

私は両親と少し距離を置いている。

月に1~2回、LINEでメッセージのやり取り。

電話は2カ月に1~2回、気まぐれに。

会うのは年に1回、夕食を一緒に食べるくらい。

ちなみに、互いの家の距離は、車で30分程度。

このぐらいの距離が一番良いのだと、私は思っている。

母はたぶんそう思ってないが。

妹とは一切連絡を取っていない。(むしろ必死に遮断している)

それまでは、非常に仲が良かった。

毎日連絡し合い、一緒に旅行に行ったり、週に何回も家を行き来するほどべったりだった。

6年前、妹の起こした問題(大体コイツが問題を運んでくる)がきっかけで、両親、妹と連絡を取ることを一旦止めた。

元々、問題を多く抱えている家族だったから、なるべくしてなったと私は思う。

それまでは、心の奥底にある本音や問題を見て見ぬふりをしてきただけ。

どこの家族も問題はいろいろあるけど、敢えて語らず生きているけど、うちもそうだった。

お互い考え方が違いすぎて、話せば話すほど辛くなる時がある。

親子だから分かり合いたいのに、分かり合えないと知って大きなショックを受ける。

でもこれって、実は当たり前というか、これを知ることが精神的な自立とも言えるのではないか。

親も兄弟も、自分とは違う考えを持った、別の人間なんだと。

親がいつも正しいわけではないんだと。

親がいつも子供のことを第一に考えている分けではないんだと。

私は4年間の音信不通の後、

夫の母の死を知らせる電話をきっかけに、少しずつ連絡を取り合い始めた。

親は、また以前の関係に戻れるものだと思い込んでいたけれど、

私はあの母と再び近距離でやっていける自信が、全くない。

ケンカもしたくないし。

だから敢えて、距離は詰めない。

「仲は良いんだけど、淡白な付き合いの母娘なんだ~」という設定にしている。

その方が、お互い幸せだと確信している。

母はそう思っていないが。

自分が苦しくなるなら、
自分の生活に支障をきたす事があるなら、
お互い傷つかない距離まで離れる方がいいと思う。

べったりするのが親孝行だ、
親孝行のために我慢して近距離で付き合っているという人は多いけれど、
自分が無理をしてまで、
自分の生活のペースを乱してまで、
親の思うように動いてあげる必要があるだろうか?

親を幸せにするのは親自身であって、それは子どもの仕事ではないと思う。

自分が元気に生きている姿こそが親孝行だよね、ほんとは。