パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

中学校のオンライン授業。ダラダラ生活にリズムが戻った

中2の息子は都内にある中高一貫の男子校に通っている。

息子の通う中学校でオンライン授業が始まって約2週間が経った。

普段から学校のお知らせや成績の詳細、保護者アンケート、担任からのお知らせなど、学校とオンラインでやり取りすることも多かったため、環境はすでに整っていた。

始業式もオンラインで、生徒は各家庭で出席。

私も横で見ていたのだが、校長先生の話など、なんだか懐かしい感じがした。

校長先生、とてもいい話をしてくれている。

私の中学校の校長先生も、きっといい話を沢山してくれたんだろうけど、何一つ覚えていない。

ちゃんと聞いておけば良かったな。

翌日からガッツリ授業が始まった。

教科書や問題集は全て郵送で自宅に届いている。

もちろん息子は予習などしていない。

久しぶりの授業は、とても楽しそうだった。

一斉休校になってから、宿題はたっぷり出されて自主学習はしていたけれど、

「やっぱ授業は楽しい」

と言っていた。

授業をちょっと覗いたけれど、先生、授業上手いわーと改めて思った。

話し方や内容など、授業に飽きない工夫をしている。

息子が授業開始を喜ぶわけだわ。

リズムのないダラダラとした生活を送っている時は、宿題はたっぷり出ていたけれど、勉強はなかなかはかどらなかった。

隙あらばサボってやる!という中2男子と、何とか勉強に向かわせたい私と。

お互いイライラが募った。

しかし、オンライン授業が始まった途端、息子の生活にリズムができて、勉強も自主的にやるようになった。

学校って凄いわ。

今日も息子は、楽しそうにオンライン授業を受けている。