パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

中学校の入学式。私、上手に親離れできるかしら?

中学校の入学式。

少し大きめの制服。

つい先日までランドセルを背負って、超ダサい校帽をかぶっていたのに、制服を着ると、急に大人びて見える。

同じ制服を着た男の子達がそこらじゅうにわらわら。

大きな講堂で式典が始まる。

生徒と保護者の席は離れていて、息子の姿はあまり見えないけれど、あの黒だかりの中にいる。

式では生徒一人一人名前が呼ばれ、一人ずつ返事をして起立をする。

息子の名前も呼ばれる。「はい!」と言って起立する。

たったこれだけのことだけど、親は緊張し、ホッとする。

なんか、息子が、とても遠くにいる。

どんどん遠くに行く気がする。

ここまで成長した姿を、心から誇りに思う。

本当に。

でも、なぜだかとても寂しい。

幼稚園の入園式、小学校の入学式。

中学校の入学式は、そのどちらとも全く違うものだ。

成長しました、
もっと成長していきます、
徐々に離れていきます、
少しずつ覚悟して下さい。

そんな風に言われているような気がした。

子どもを産んで、夢中で育てて、
バタバタバタバターー
はい中学校入学!

あっという間だった。(いや、うそ、長かった)

赤ん坊の頃は全然寝なくて、睡眠薬を盛ってやろうかと思った時もあった。

色んな事があり過ぎて、思い出せない。

私は上手に子離れが出来るだろうか?

きっとあの子は上手に親の手を離れていく。

とりあえず、息子、おめでとう。

青春の始まり始まり~~!