パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

小学校を卒業するということ。

息子が小学校を卒業する。

ついこないだ、入学式に行った気がするのに。

ランドセルが大きくて、

どっちが背負われてるんだか分からないようで。

学校の帰り道でいじめられたと泣きながら帰ってきたり。

上級生になったから委員会が始まったとか。

入学式のあの日から、

私の知らないことが少しずつ増えて行って、

それが嬉しくもあり、

でも、不安の方が大きかったかな。

あれから6年も経ったなんて。

ぜってーうそ。(いや嘘じゃない)

背も随分と大きくなった。

気が付けば自分の支度も自分でできるようになっていた。

遊びに来るお友達も、みんなきれいに靴を揃えて、しっかり挨拶をして。

大人になったなぁ。

みんな、幼稚園の頃の面影はバッチリ残ってるんだけど、

本当に大きくなった。

みんな大人になっちゃうんだなぁ。

小学校から中学校への変化って、とても大きな気がする。

親は、一歩離れて見守らなくてはならない。

心配して、つい手伝っちゃう。

それももうやめなきゃ。

自分で考えて、自分で決めて、自分で行動する。

子どもが急に離れる瞬間。

小学校の卒業式は、親にとっても大きな転換期なんだな。

嬉しいけど寂しい、というのはこういうことなのか。

親にとっても、ある意味”卒業式”なんだね。