パンツ一丁ブログ

心をパンツ一丁にして語る。傷の10コや20コ、いいじゃあーりませんか。

塾なし中学受験。休日の過ごし方。

塾なし中学受験を始めて数か月。

少しずつペースが出来てきた。

 

算数:テキストや進行を夫が決めて、休日や平日の朝に教える。

国語、理科、社会はZ会のオンライン中学受験コースのタブレット授業。

 

休日だからって、一日中勉強なんて無理。

 

授業と休憩を交互に挟んで勉強をこなす。

 

小学5年生くらいだと、

自分で勉強スケジュールを決めるのは無理なので、

基本的に、親子で話し合って決めていく。

 

息子は休日の朝の一人時間が大好きなようで、

平日は起こしても起きないくせに、

休日は自分で朝7時に起きて、

親が起きてくるまでの時間、

リビングで一人、ゲームをしたりTVを見たり、自由に過ごしている。

 

9:30-10:20 算数。夫による授業。

20分の休憩

10:40-11:30 国語。タブレット授業。

昼休憩(ゲーム読書TVなど自由)

13:00-13:50 社会。タブレット授業。

以下、18時まで繰り返し。

18時以降、自由!

 

こんな具合に、

本番のテスト時間50分に合わせた学習単位を繰り返し、

50分集中できる力をつける。

 

休日はやはり楽しい時間でなくちゃ!

というのが私の持論なので、

休日に詰め込み過ぎないようにしている。

あとは勉強の質を上げていくことでカバー。

 

ちなみに本日息子がやりたかった事リスト:

①図書館で借りてきた本をたっぷり読みたい。

スプラトゥーンで〇〇(?)モードをしたい。

③イッテQを見たい。

 

もちろん全部やりました。

だって休日だもん。